ソードワールドpc攻略メモ 1:謎の神像☆ オランLv1〜2奇跡の店 ドワーフの村から神像の斧を貰ってくる。 発生させると「プアーなリザードマン」「ニセ宝石」「闇の誘い」「上水道」が消える?との情報があるので、 出来るだけ後回しに。  2:闇の誘い オランLv1〜2オランのファリス神殿で発生 ルートのファリス司祭を救う話。 戦闘1回位?かなり楽。 3:死体蘇生者★ 17:ドワーフの麻薬終了後、オランの古代王国への扉亭で発生 死体泥棒を倒す。 アンデッド多し。バードがいるならレクイエムよりモラル歌って殴る方が楽かも。 4:ファラリスの呼び声★ オランLV2〜3 ファリス神殿ファリス神官必須、03,17,24クリア クリルの教えを調べる。 ラストの敵はLv2だと結構ヤバイ 5:ゴブリンの洞窟 Lv1〜2 ミード赤鼻のゴブリン亭で発生 ゴブリンに奪われた荷物を取り返す話。 ゴブリンシャーマン(不確定名「妖魔」)には注意。 6:プアーなリザードマン ホープの近くでゴブリンに襲われるシナリオから派生  リザードマンからチャザの像を取り返す。 ゴブリンの遺跡の一番奥に隠し扉。換金アイテム入手。Lv1ではちょっとキツイ。 7:錬銀術の罠 オランラーダ神殿 ラーダ神官必須 錬銀術を研究している男を調べる。 部屋によっては魔法の武器しか効かない敵(ライカンスロープ?)も出る。ファイアウェポンが欲しい 8:ニセ宝石 Lv1〜2 ナムゴーの川見亭で発生 偽宝石を作っている組織を壊滅させる。 敵はシーフぐらい。ちょろい 9:密偵の手紙 Lv1〜2 4人以上のパーティーでエマの町に入ると強制で発生 ルートの町まで手紙を届ける ラストの手紙を渡す相手に注意。楽だし儲かる。 10:精霊の泉 初期ブラード白羽の矢亭で発生 シャーマン必須。 マナの泉を汲んでくる。 この辺のレベルだとジャイアントアントが非常にウザイ。 シャーマンのシェイド連発で対抗する。Lv2推奨 11:モルモット求む 初期オランの魔術師ギルドで発生 ソーサラー必須 試作品の杖をテストする。 杖を装備して「アイテムとして使う」ことを忘れずに 12:町外れの災難 初期パダの遺跡の番人亭で発生 グラスランナー必須 巨大オケラの住処を荒らしているインプを倒す。 何らかのオブジェクトに「アンロック」という仕掛けは覚えておくと良い。 防御のルーン入手。 13:砂漠からの使者☆ 初期オラン〜エマ間の街道で発生 砂漠の民ツーレを手伝う話 魔晶石が結構手に入るがマップが広い。 14:冒険者は珍味を求む Lv1〜2 エレミアの丘のクジラ亭で発生 レッドスター(ナマコ)を獲りに行ったロバートを連れて帰る。 ロバートを連れて帰ればクリアだが、レッドスターも持って帰ればさらに良し。 あらかじめ水の流れ込んでいるところを調べておき、レッドスターを右端の急流へ捨てたあと、 門をくぐり、もう一度水の流れこんでいる所を調べればOK。 15:宿屋の惨劇(SFC)  16:ナイトシェード現る☆ 初期エレミアの盗賊ギルドで発生 シーフ必須 盗賊ギルドの敵対組織を調べる 戦闘は1回で済む。 17:ドワーフの麻薬☆ 初期オランの麗しの我が家で発生 マーファ神殿からの依頼で麻薬組織を壊滅させる。 盗賊ギルドで情報を買うか、麗しの我が家亭でのイベントを見るかで少し展開が変わる。(PC,SFC1共々) 神官のポイズンの呪文に注意。 毒化→直後に戦闘終了→一歩ごとにダメージ→ウボァ のパターンはシャレにならないので解毒薬を用意しておけ。 18:ブラキ神の怒り★ 01をクリアし麗しの我が家亭でガザンに話しかける。 ブラキ神殿を悪用している組織を壊滅させる。 地下道の造りがうっとおしい。 19:腐った銀貨● オラン チャザ神殿or盗賊ギルド 07クリア 07に登場した錬銀術師と決着をつける。 途中はそうでもないがラストはちょっと手強い 20:カルーラの巣● エレミア 考え込む野兎亭 14,16クリア カルーラの巣に料理の材料を取りに行く話 途中で手に入るミレルの実を使えば、カルーラとの戦闘を回避できるが エルウッドに持っていくと買い取ってくれるので、小銭を稼ぎたければ使わない。 カルーラとの戦闘はスリープクラウドを使って眠らせれば勝利となる。 シェイドを使うと殺したことになってしまい、親が襲ってくる。 21:霧に消える船☆ カゾフの海のアヒル亭で発生  船を護衛するがミルリーフの神官に拉致られる。 金と装備が奪われるが、装備品とアイテムだけは後で取り返せる。金は戻ってこないので注意。 序盤のシナリオではかなりいいアイテムが手に入るので、早めにこなしておきたい。 魔法のブロードソード、魔法のダガー、守りの指輪が手に入る。 22:黄金伝説 初期ブラードの近くで発生  黄金の城を探す話 Lv3以上を推奨(地図さえ持っていればいつでもOK) 城に入る際の選択肢はフォーセリアに詳しいなら知識が楽(だったと思う)。 力の選択肢でブロードソード+1を入手。 ●=1▲=2▼=4■=8◆=16★=32 23:上水道 オラン麗しの我が家亭に一晩泊まる。 枯れてしまった貯水池を調べる。 敵は動物系が少々、儲けも宿代を払っているのでトントンぐらい。 最後のクイズはファンタジー版鶴亀算。 24:神像の鉾☆ 神像の斧を手に入れた後オランの古代王国の扉亭で発生  オランの地下遺跡を調べる。地下道でキノコ採集もあり。 遺跡の仕掛けを叩く順番は中央を叩いた後時計回りに。 25:盗賊たちの狂詩曲☆ パダの遺跡の番人亭で発生 シルルの短剣をナイトシェードと協力して取り戻す。 ナイトシェードの隠れ家では、バグで進行が止まることがあるので、牢屋内でセーブしておくこと ブロソ+1、ソフトレザー+1、呪符のルーン入手 26:白霧の幽霊船(SFC)  27:消え去りしエルフ LV3〜4トイン北の道で発生、エルフorエルフ育ちのハーフ必須 エルフの村をダークエルフから守る 連れているエルフ(シラルム、アルカーレ、マイラ)によって、対面時のタルフィのセリフか変わる。 マップがえらい広い。洞窟内でヘルハウンド?確認。報酬として守り石、眠りのオカリナ入手 28:懐死の森 LV3〜4オラン麗しの我が家亭で発生 グララン、エルフ、エルフ育ちのハーフ必須 枯れた公園の森を調べる話 出来るだけ1ターンで片付けたい(攻撃食らったらどうなるのかは知らないけど)。 29:小さな冒険者☆ オラン奇跡の店で発生 ミードの富豪から神像の剣を手に入れる 館の主人が剣を探している間に冒険者の店へ行くと、ゴブリン退治の依頼がある。 (子供に渡したペンダントの効果が分かります) 地下のダンジョンで竜の牙、クリスナイフ入手 30:呪われた男 LV3〜4? 25:盗賊たちの狂詩曲終了? パダ遺跡の番人亭 ほら吹きラットに話しかけた後、近くの冒険者に話しかける。 一旦外に出てラットが消えていたら番人亭の親父に話しかける。 ほら吹きラットを助ける話。 途中の洞窟はほぼ一本道だが、とにかく長い。オーガ、ミノタウロスなどが出る。 道中耐炎の指輪、4000ガメル。クリア後ラットから命の指輪 31:マーファのパン LV3〜4フロスの旅人の宿亭で発生 病気の妹の為にマーファのパンを探す話 クリア時に選択によっては「マーファのパン」入手 32:穴 LV3〜4ホープの宿屋で客に話を聞くと発生。 ホープの近くの砂漠の穴のそばで魔法の品物(糸玉でもOK)を捨てる 呪いをかけられた古代王国の廃墟を調べる話。 敵はそれほど強くない。宝石が多く手に入る。 33:逃げた猛獣 LV3〜4オラン古代王国の扉亭で発生 サーカスから逃げだしたリンダを捕まえる 20:カルーラの巣と同様に対処。 経験値200ぐらいしか入らない? 34:魔術師の丘 LV3〜4?エマかナムゴーの宿屋で発生 街道沿いに出る化け物の巣を調査する。 Lv4推奨。とにかくゴーレム系が出まくる。バードのモラルが有効か? 遺跡の内部、階段を下りたマップの右上の方に隠し扉があり、シナリオ35のキーアイテムなどが入手できる。 翼の像、竜の牙、防御の指輪 35:忘れられた迷宮● 34「魔術師の丘」をクリア後ナムゴーに行くと「西の岩地」が出現している 謎掛けの多いダンジョンをクリアする。 基本的に魔術師が蛮族を見下して作った問題が多いようだ。 ワケワカランならこまめにセーブして総当り。 光の剣(魔法のバッソ)、銀のレイピア 36:呪われた宝石● 34「魔術師の丘」終了後エマで発生 ラゼックの護衛シナリオ→宝石を神殿に返すシナリオ とにかくマップが広い。ソルトゴーレムが出る。水壁のローブ、守り石 37:邪教の女神官 LV3〜4ホープ山沿い亭で発生 32「穴」終了後? ダークエルフと協力してファラリスの女神官を倒す たいした敵は出ないが儲けも少ない 38:ライカンスロープの呪い LV3〜4ボルの宿屋で発生 オオカミ男のシナリオ ミスリルチェイン×2(必要筋力7が最高)、ブロソ+1×2、ソフトレザー+1など入手 39:売り払われた冒険者 LV3〜4カゾフ海のアヒル亭、霧に消える船クリア?、パーティーにグラランがいない 動物にされてサーカスに売られる話。金と装備が奪われるので注意(装備は後で取り返せる) オランでエスターと話すか、ピクシーの村を救うかで話が進む。 装備がないので素手戦闘を強いられる。クリア後宝箱から3000ガメル 40:砂漠の遺跡 LV3〜4オラン魔術師ギルド クレムソンをつれて砂漠の遺跡を探索する。 注意するのはストーンゴーレムぐらい。 41:紫煙の楽しみ LV3〜4オラン麗しの我が家亭で発生 ドワーフ必須 パイプの材料を探す話 ジャイアント(オーガかも)が出るので注意。ダンジョン内に良質のブロードソード 42:ナイトシェード怒る!☆ LV3〜4エレミアの丘のクジラ亭 44クリア 50:少女の祈りと選択 偽ナイトシェードを倒す。 このレベルで盗賊はひたすらザコ。クリア時に宝箱から46のフラグアイテムが手に入る。 43:ダンシング・オブ・デス(SFC)  44:冒険者アイン☆ LV3〜4エレミアの丘のクジラ亭でカウンターに近づくと発生 13クリア? アインを探しに砂漠に行く。 ミスリルプレート(必要筋力8が最高)、良質ブロソ、防御の指輪 45:トラップハウスその2(SFC)  46:伝説の角笛● Lv4〜5エレミア 42or50で手に入る手紙を持っている 幻の塔を探し、角笛を手に入れる 魔法の掛かっていない普通の武器を必ず持っていくこと。 町には戻れないので、持って行かないとクリアが困難に。 (いざとなったら素手戦闘でもクリアはできるらしい) サリウ村、西の岩場の蛇のレリーフにアンロックをかける。 光の剣(16固定?)その他 47:暗礁の巨獣 ルートLV4〜5、マイリー神官必須 マイリー伝説の島に渡るためには400ガメルかかる デカい芋虫は精霊魔法を使ってくる(「シング」は成功した気がする)。 マイリーの剣はマイリー神官でなければ装備できないので、 前衛に強力なマイリー神官(というかバラム)がいないとクリア不可能? 神殿、スタートから右に3つ目に稲妻の杖、落とし穴後魔晶石、マイリーの守り、聖水、シルバーチェイン 48:聖域探求  LV4〜5カゾフ海のアヒル亭で発生 ラーダ神官必須? ラーダの聖域を調べる。 目的の所まで辿り着いた後、遺跡を開けるときに使った物を柱から取り外せば 外に出てシナリオ終了。(分かりにくい終わり方なので注意してください) 。 49:聖なる花● Lv4〜5オラン 27、42or50クリア後麗しの我が家亭 エルフの病気を治すため花を探しに行く ここもマップが広い。森マップ左中央付近にツリー本体。 マップ中央付近に建物、上側の通路を進んだ先に魔法のロングボウ(+2?) ダークエルフのダンジョンに魔法のチェインメイル クリア後に村長達の話を聞くと、リプレイ2部のフィリアンらしき人物の話題が。 村長の名前、27でのシラルムとタルフィの会話と合わせると シラルムとフィリアンが同郷だというのが分かる。 50:少女の祈り☆ LV3〜4オラン 44クリア後オランに入るとイベントで発生 42:ナイトシェード怒る!と選択 リヴに協力してユニコーンの涙を手に入れる話 クリア時にナイトシェードに2回話しかけると46のフラグアイテムがもらえる。 51:無謀さの代償 LV4〜5パダ掘り出した秘宝亭 DQNパーティーと遺跡の探索勝負 広いダンジョン2つを攻略する。アイテム欄には多めに空きを作っておくのが理想。最初の選択肢は「塔」でガチ。 一晩泊まる必要があるので、300ガメルは残しておくこと。 光の剣、排魔の指輪、混乱の笛、眠りのオカリナ、ミスリルプレート、稲妻の杖、守護のタブレット 52:冒険者モンスター事典を送られる LV4〜5パダ 51クリア後遺跡の番人亭に一泊すると依頼人出現。先に53のシナリオを終わらせると両方できる。 モンスター事典を作ろうとしているエリーナに協力する。 とりあえずいろんなモンスターが出る。強敵は1体ずつ出るので安心。あちこちにキャンプできる場所もある。 盗賊の手袋入手 53:へっぴり腰の冒険者 LV4〜5パダ 52と同時発生かつ52を未クリア。 52の依頼人をスルーして、掘り出された秘宝亭で話を聞くと発生。 ジェシカに協力して彼女の婚約者グリムを探す話 意外なほどの強敵がダンジョン内には残っているので注意。収穫はソフトレザー+1ぐらい 54:ホムンクルス● 40クリア後オラン魔術師ギルドで発生 遺跡で手に入れた本を取り返す。 それほどヤバイ敵は出ない。24の地下道が再登場する。 55:落星のダンジョン☆ LV4〜5オラン盗賊ギルドで発生 ギルドのシーフと一緒にパダの遺跡を調査する話 道中、巨人族の頼みを引き受けると壷が手に入る。 ダンジョンのラストで壷を持っているならマミーと戦ってもOK。 持っていないならさっさと帰ってギルドに報告。 56:大当たりの井戸掘り☆ LV4〜5フロスorボル 井戸の奥のダンジョンを調査する話 後半にプリーストが多く出る。フォースを連続で食らうとちょっと痛い。 最後のクイズは二進法。 57:カーン砂漠へ☆ LV4〜5オラン 55クリア 神像を追って砂漠の「さかまく炎」の遺跡を調べる。 マップが広いわりに、ほとんどアイテムは手に入らない。 ナイトシェードに会った後の洞窟から遺跡に再突入。 ラストの砂漠の部族とは戦わなくてもシナリオクリアになる。 58:異端の迷宮神殿(SFC) 59:ブランドネームはマンティコア  LV4〜5エレミア考え込む野兎亭で発生 オレンジを取ってくるシナリオ 片っ端から宝箱を開けて氷晶石を拾っておくこと 魔法のスモールシールド、ソフトレザー+1、魔法のバッソ 依頼を二度断ると、物凄く後味の悪い結末を迎えます。セーブして是非。 60:ブラックハウンドの謎(SFC)  61:暗黒の儀式(SFC)  62:死者の島☆ 最終シナリオ。導入にミニシナリオが3本あるが 1:「幽霊船退治」(カゾフorエレミアの港(どちらでも発生)) 幽霊船のアンデッドを全滅させる。 2:「シェイラのお使い」(エレミア丘のクジラ亭) ダンジョンからアイテムを持ってオランの魔術師ギルドへ 3:「ミード湖調査」(オラン魔術師ギルド) ダンジョンのアンデッドはすぐに復活する。水辺に到着したらすぐにアイテムを使い、潜る。 盗賊の手袋、ミスリルチェイン、光の剣、爆炎の杖入手 この順でクリアすると、それぞれのミニシナリオでその都度ミッション点が貰えるので分かり易い。 ミード湖調査が終わると死者の島へ。ドーピング、アイテムの整理は船に乗る前に終了させておくこと。 63:シーカンスの地下迷宮(SFC) ☆はメインシナリオ。この辺りをクリアしていくと全体のストーリーが進行する。  ストーリーが進むと一部のシナリオは消滅するので、出来るだけ後回しにすると良い。 ★はメインシナリオからの派生。 ●は他のシナリオクリアがシナリオ発生条件になっているもの。 シナリオ15、26、43、45、58、60、61、63はSFC版限定のシナリオ。PC版では発生しない。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− Lv1〜2でフリーなシナリオは2,5,6,8,9,10,11,12,14,(22)、23 その後21、17→3、7→19、16→20、1→18→24→4、13のような順番でクリアすると全部プレイできる。 その際できるだけLv2で周ると安心だが4:ファラリスの呼び声あたりは注意が必要。 22:黄金伝説は後回しでOK Lv3〜4で発生するシナリオは27、28、31、33、38、39、41、32→37、40→54、34→35→36 メインシナリオ25→30、44→42or50、29 Lv3で周ると取り逃がしがなくていいが、一部シナリオはLv4でないとキツイ。 シナリオ42:ナイトシェード怒る!と50:少女の祈りはどちらか一方しか出来ない。 入手アイテムは少女の祈りの方が換金率が良いものが出る。 Lv4〜5で発生するシナリオは46、47、48、49、51、53→52、59 メインシナリオ55→56→57、62 この辺のシナリオまで来たらLv5まで上げていい。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 【pc98】ソードワールドのスレ2【sfc】158-159氏による入手装備まとめ <ダガー+1(1〜5)> 謎の神像、霧に消える船、忘れられた迷宮、無謀さの代償 <クリスナイフ(3)> 小さな冒険者 <ショートソード+1(7)> ブラキ神の怒り <ブロードソード+1(8〜16)> 黄金伝説(必要筋力15で固定)、霧に消える船、ライカンスロープ、盗賊たちのラプソディ <バスタードソード+1(13〜17)> ブランドネームはマンティコア、死者の島 <光の剣(16)> 伝説の角笛、無謀さの代償、死者の島 <光の剣(17)> 忘れられた迷宮 <ロングボウ+2(6〜24)> 聖なる花 <稲妻の杖> 暗礁の巨獣、無謀さの代償 <爆炎の杖> 伝説の角笛、死者の島 <水壁のローブ(0〜3)> 呪われた宝石 <ソフトレザー+1(1〜7)> 霧に消える船、ライカンスロープ、盗賊たちのラプソディ、少女の祈り ブランドネームはマンティコア、へっぴり腰の冒険者 <チェインメイル+1(10〜19)> 聖なる花 <ミスリルチェイン(4〜7)> ライカンスロープ(2個)、死者の島 <ミスリルプレート(5〜8)> 冒険者アイン、無謀さの代償、死者の島 <スモールシールド+1> ブランドネームはマンティコア −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− PCのメンバーの能力値 名前、種族、性別、器用度、敏捷度、知力、筋力、生命力、精神力、所持金、技能、残り経験値の順。 (オラン 古代王国の扉亭) バート   Hum M 13 14 12 19 18 14 640 ファイター2 レンジャー1 セージ1    0 リザン   Hum M 14 18 22 15 16 18 1275 セージ2 ソーサラー1          0 エレン   Hum F 18 17 18 09 14 15 860 プリースト(マーファ)2 バード1    0 カリナ   Hum F 14 16 18 12 11 19 1010 シャーマン2 レンジャー1        0 ルークス  Hum M 18 14 18 14 11 12 795 シーフ2               1000 (オラン 麗しの我が家亭)  バラム   Dwa M 13 10 12 20 25 27 2130 ファイター1 プリースト(マイリー)1 1000 エリディン Hhu F 20 22 19 14 17 14 580 ファイター2 レンジャー1        0 エスター  Gra M 25 23 15 05 19 27 1385 シーフ2 レンジャー2 バード1      0 ファーザム Hel M 16 19 14 12 11 18 1150 ソーサラー1 シャーマン1        0 (カゾフ) ティン   Hum F 14 16 15 12 13 15 900 レンジャー2 シーフ1 バード1     500 (ホープ) アルカーレ Elf M 21 17 20 08 13 20 1050 レンジャー2 シャーマン1 セージ1    0 (フロス) マイラ   Elf F 18 20 18 08 09 21 965 ソーサラー1 シャーマン1        0 (トイン) ガラード  Dwa M 09 08 12 20 22 24 2130 ファイター2             500 (パダ  遺跡の番人亭) フェルナン Hum M 16 18 21 13 18 23 1800 ソーサラー1 セージ1            0 (エレミア) シラルム  Elf M 17 18 19 06 12 22 1600 シャーマン2                0 プラム   Gra F 24 20 15 04 18 25 1100 レンジャー2 シーフ1 ファイター1 バード1 0 種族はHum=人間、Elf=エルフ、Dwa=ドワーフ、Gra=グラスランナー、 Hel=ハーフエルフ(エルフ育ち)、Hhu=ハーフエルフ(人間育ち)。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 小技 開始直後に資金を集める場合は真っ先にエレミアに向かい、シラルムとプラムを拾うこと。 4人以上でエマに入ると9:密偵の手紙が発生してしまうのでパーティーが確定するまでは近づかない。 同様の理由で6:プアーなリザードマンが発生するホープのアルカーレもスルー。 コントロールスピリット活用法 21:霧に消える船や39:売り払われた冒険者では、装備が一時的に奪われるが、 それを利用してシャーマンのコントロールスピリットで支配する精霊を増やせる。 奪われる前に精霊を一体支配しておき、奪われた後に別の精霊を支配しておく(動物になっていても精霊魔法は使える)と 装備が戻ってきたときに二体の精霊を支配できる。 とりあえず土(スネア、ホールド、ストーンブラスト用)は確定。 もう一つはファイアボルト用に火、またはシュートアロー用に風がオススメ。 女性シャーマンだとジャベリンが使えないので風がいいかも。 グララン活用法 精神点だけは異常に高いので、バードとして使う。(バードLv+精神点ボーナス判定のため) シング、モラル(対アンデッド、ゴーレム系)をメインに、レジスタンス、レクイエムあたりを。 前衛に排魔の指輪を揃えてのダンスも強い。 12:町外れの災難などで拾えるコモンルーン装備もオススメ。 ・・・スマン、ただプラムを使いたかっただけなんだ・・・ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 小ネタ 後味の悪い結末(情報元【pc98】ソードワールドのスレ2【sfc】486氏) 59:ブランドネームはマンティコアにて 1度断る 「まあそう言わずに、引き受けてくれんか?  お前さんたちのような人には、どうってことないかもしれないが、わしのようなものにとっちゃ、  どうしても料理してみたいものなんだよ。」 2度目も断る 「そうか。なら仕方ない。店をしばらく休みにして、わしとロバートの二人で取りに行くことにしよう。」 エルウッドに話し掛ける 「やっぱり、冒険者と食通では人種が違ったかな。」 店を出ると 翌日、『考え込む野兎亭』には”本日閉店”の札がかかっていた。 そして、二度と店が開くことはなかった。 おっちゃん・・・。・゚・(ノд`)・゚・。 攻略まとめ レゲー板ソードワールドのスレの153 スペシャルサンクス ソードワールドスレの皆様、過去ログ†ソードワールドSFC12、ソードワールド情報サイト